JR福知山線脱線事故

凄まじいですね…
金属があんだけくしゃくしゃになってますし。
事故の衝撃の凄さを表してます。
ちなみに車両はJR西日本の207系らしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC207%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A


各メディアの見解としては、
“ダイヤ回復運転速度超過”が原因だそうだ。


JR東日本なんかは、
遅れが出ても遅れを取り戻すことなんか
めったにないんですけどねw
湘南新宿ラインの大宮〜赤羽間あたりは
遅れてると猛スピードで運転してますが。
埼京線川越線区内は
遅れてても気にしてないですしw
(並走する私鉄がないからなwww)


そういえば
前回のJR西日本で消防士を轢いた事故。
h ttp://homepage2.nifty.com/KOKURO/new/jrnews/jrnews1107.html
このときは直接の原因は「伝達ミス」ということでしたが、
“ダイヤを回復させようと運転再開を急いだ”結果ですし。
ダイヤを守るよりも乗客の命を守ることのほうが
大事だということに気づかないんですかね、JR西日本は。
この根本的な考え方を改善しない限り、
また今回のような惨事が確実に起こります。
安全で運転した上でのダイヤですし。
そのあたりをよく考えた社員教育を徹底してもらいたい。