西武売却は球場とセット 11月末までに結論

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/jan/o20050120_10.htm


埼玉県民と鉄ヲタ以外には、
抱き合わせにこだわる理由がわからないと思うので
説明でもしておきますかー。


まずじゃあ所沢市周辺の地図でも↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.47.1.720&el=139.28.35.651&la=1&fi=1&sc=5
西武サイドが球場と抱き合わせする最大の理由は、
地図を見てもわかる通りで、
西武鉄道は所沢近辺に70%以上の路線を所有しており、
野球という一大レジャーがなくなると、
西武鉄道を利用する客が大幅に減少するからだ。


しかも、
所沢は西武のお陰で埼玉県4位の人口と知名度を手に入れたので、
西武の会社の施設以外は存在しないといっても過言ではないし、
特にこれといった施設も西武ドームくらい。
A列車で行こうを実現したような街だw)
さいたま市川越市よりも歴史的にも全然浅い。


西武線がなかったらあんな田舎(失礼!)に
行ったり住んだりする人いないし。
(八王子市がめっちゃ不便になった感じw)
所沢市も西武様様なところがある。


つまり
ライオンズ移転
西武線利用者激減
→西武撤退
所沢市民・観光客激減
所沢市大打撃!
の悪夢が待っているので、
西武も所沢市も絶対に譲歩しないと思われ。


これから以下は妄想ですけど(w
川越市に移転ならば、
西武新宿線も通ってるし
ある程度の利益も確保できるかな。
(でもだいぶ東武とJRに持っていかれそうだが…)
場所は、初雁球場(川越高校のそば)があるけど…
というか、
噂では西武新宿線が今の終点の本川越駅から
さらに北部に延長すると聞いたが…。
トイザらスのあたりまで伸びれば、土地もめっちゃ余ってるし。
だから、
川越駅(JR&東武の駅)
本川越駅(西武)・川越市駅(東武)
〜時の鐘前駅(観光地)
http://map.yahoo.co.jp/print?mode=1&key=d691a93b48cde0231788536&pass=374e7a0b389472d5
〜新西武球場前駅
http://map.yahoo.co.jp/print?mode=1&key=a70042174edd1b811788561&pass=9f9e6a6e0e1f9feb
ってな感じで結ぶ新路線(地下鉄?)を作るという
一大プロジェクトと一緒にすれば
西武も客を奪われるのも避けられるし、
中心街の渋滞も多少は解消できるだろうし、
城西川越川越高校の生徒も電車で近くなるし、
大成功すると思うんだがなぁ…。
ただ、大幅な事業になるから、
4〜5年以上はかかるから現実的には不可能っぽいが…
A列車でやってみたいなーw
やべーおもしれー!!