初万馬券の思い出

mixiの“競馬が大好き”ってコミュニティがあるんですが、
そのトピックに“初万馬券の思い出”というスレがたっていた。
ふとその万馬券を取った時のことを思い出したら
かなり懐かしい気持ちになったので
その時のことを思い出しながら書いてみる。


確か、その時のことは、この日記に書いてあるはずなんだが、
あれを書いた当時はちょー嬉しくてテンション高くて
もう思いつくままに書いたんで、マトモに読めたもんじゃない!(笑)


前置きが長くなったが、
それはこの日記に時々ツッコミを入れてくれる★氏から
「今度ダービーを大学の先輩と見に行くことになってさ、
その前に一回競馬がどういうものか教えて欲しい!」
ってな話が俺に舞い込んできた。
高校時代は“サラブレ”などの競馬雑誌を時々読んでいて
競馬にはちょっと詳しい感じだったが、
実際には馬券は買ったことがなかった。
埼玉県内に場外馬券売り場がなかったしなw
★氏は競馬自体ほとんど知らなかった感じ。
だから俺に助けを請うたんよな。
そういうわけで、
★氏の家から結構近い東京競馬場に行くことになった。
当時、俺は浪人生、★氏は大学生という微妙な立場だったがw


俺は当日彼の家に寄って
当日のオークスの予想をあれこれとしながら
「これはダンスインザムードで決まりだろ」なんて会話をしてたっけ。
俺ももちろんそう思っていたから
ダンムーとアズマサンダース馬連にしこたまぶちこんでいたけど。


14時すぎになって府中にある競馬場まで京王線で行き、
本物の競馬場のふいんき(←なぜかry)に感動し、
パドックでは馬の大きさに驚き、
携帯で写真を撮りまくった記憶がw
そして実際に9レースくらいから馬券を買ってみた。
当時はそんな金ももってなかった…
っていうかこの日は財布を自宅に忘れてきて(w
彼から金を借りていたので、
100円くらいしか買わなかったけど。


そして、第10レース。
メインのオークスの前のレースにこんなことが起きた。
池添騎手の馬が直線抜け出して、そのまま勝つか?と思ったところ、
後ろから蛯名騎手の馬がものすごい勢いでつっこんできた。
俺らのいた位置からでは差しきったように見えた。
でも結構きわどかったので写真判定となった。
…その結果、池添騎手の馬がハナ差残っていた。
その結果が掲示板に出て、確定した瞬間だった。


「よっしゃああああああ!!!!!池添神!!!!!!!!」


俺と★はびっくりして後ろを向いたw
誰だったかはわからないけど、
この結果を待ってあんな声を出したんだから、
馬単で相当額買っていたに違いない!!(笑)
ちなみにそのレースの馬単の配当は33270円也wwwwww
「こんな馬券を当てるなんてすげぇよな!!!」
なんて彼と話してた(笑)
この時、俺もいつかは万馬券当てたいなーなんて思っていた。
でも、そんな簡単に当てられるもんでないことは
競馬を今まで見てきた俺なんでよくわかっとるわw


この30分後、俺も万馬券を手にするとは…


第11レース、本日のメインレース“優駿牝馬”こと“オークス”。
このレース、ダンスインザムードが断然の一番人気。
そりゃ今でいうディープインパクトに匹敵するくらい
ダンスインザムードで決まりだろー!的雰囲気が競馬場内に包まれていた。
でも、俺には何か引っかかった。
ちょっと雨が降っていたのもあり、
10レースの結果を見てわかるように、
レースも荒れたのが多かった。
つーか、新聞読んでいて気づいたことがあった。
1枠1番、スイープトウショウ
この馬の近走を見てみると
1着→1着→5着→1着→1着→5着→??
ってな感じになっていた。
これは次は1着じゃね?!
なんてのはど素人の考え。
だが、俺はそれが目に付いた(笑)
そしてもう1頭。
7枠13番、ダイワエルシエーロ
それはその年の皐月賞だった。
ダイワメジャーという馬が勝ったんだよな。
今回も“ダイワ”で決まり!?
なんてのもど素人の考え。
だが俺もこれが気になっていた(笑)
…その結果、買った馬券はその2頭の馬連
もちろん本線はダンスインザムード絡みの馬券だが。
遊びでその馬連を買っていた。
レースが始まる時にはもう既にそんな馬券を持っていたことなんか
すっかり忘れていたけどなwww


結果は、大的中!!!!!!
俺は最初「あーダンスインザムード負けちゃったなぁ…」
なんて思っていた。
が、馬券を見ると…俺は持っていた、その馬券を。
あーそういえば、そういう理由でこの馬券買ってたんだっけw
しかも配当を見たら万馬券かよwwwwww
★が「なんだよーその馬券!!」とかなんとか言ってたが
とりあえず、払い戻しに行って
そのまま借りたお金を返したw
もう嬉しくて嬉しくてその後の12レースなんか
適当に買ったからよく覚えてないし。
俺が馬券を当てた&しかも万馬券だったから
アイツはムキになって12レースを予想してたけど。




…というわけで、
俺はあの感動が忘れられなくて、
★はあの屈辱が忘れられなくて、
今ではすっかり競馬の虜になってしまったというわけだ。
(つまり、彼を競馬という人生の墓場に追い込んだ張本人が俺w)




あ、ちなみに、その後、飲みに行ったが、
俺が別におごったわけではなく、
2人で割り勘で飲んでいたのは、思い出してはいけない話(笑)