ご当地チェック 埼玉編

某氏の日記でやってたので
俺も負けじと埼玉でやってみたw
ただ、
ネタ自体が古いからなあ…


さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。

だろうねwww


さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。

あれはすごいね。しかし、都心部にあんな広大な土地があったとは…


 ファミレスといえば「馬車道」だ。

よく見かけるけど、行ったことはないなー。


 大きな声ではいえないが、地方をバカにしているところがある。

…はい。(自分の住んでいるとこも十分に田舎なんだがプ)


 西武ライオンズ浦和レッズが郷土の誇り。

まあそうでしょうね。


 十万石饅頭のCMソングが歌える。

「うまい、うますぎる!!!」のフレーズは知ってるけど、曲は知らん。


 県民なのに知らない市がある。

ない…はず。


 まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。

えっ?違うの??(笑)


 熊谷は日本一の「ラグビータウン」だと信じている。

それはない!!


 これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。

川越市民なので“芋”関連の品にすると思う。


 市バスが複雑すぎて、ジモティーなのに把握しきれない。

確かに…。そのためチャリが必需品。


 海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。

そうなの?加須市あたりが名産だっけ??


 「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。

ちゃんと「さいたまー」って答えます。


 都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。

…そうですね。


 清瀬市は埼玉県だと思っている。

ほとんど埼玉県。


 川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。

うちのじいちゃん家はやってない。今成あたりでやってるのか??


 “後ろ”のことを“裏”と言う。

あれって方言だったの??俺は普通に使いますwwww


 熊谷銘菓「五家宝」が好き。

俺は好きでもないなー。


 カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。

たぶん無理。


 ゼリーフライを知っている。

初耳。


 北口と南口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。

見たことないけど、普段からタクシー多いし、すごそう。


 鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが県民は免許のまちと信じて疑わない。

はげしく同意!!あそこは免許のまちだろ!!!


 県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。

無理無理無理無理無理無理無理。ダサさを強調してるようなもん。


 岡山県出身のさいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。

へー岡山出身だったんだー。別にどっちでもええがな。


 しかし、さいたまんぞうの「埼玉数え歌」と「なぜか埼玉」 は歌える。

カラオケではいつも気にはなるが、歌えない。

 西武池袋線の準急の種類の多さにもうんざり。

池袋線はあんま乗らない。FぴーかKーいちに聞いてくださいw


 広大な農地「見沼たんぼ」が、イナカ度を増長させていると思う。

「まじ見沼区(さいたま市)って名前をなんとかしろよー!」(友人談)


 練馬区は埼玉県のものだ。

俺はそう思うが、練馬区民にとっては迷惑な話でしょ?>練馬区


 8時だョ!全員集合の停電事故が起こったのは入間市民会館だったことを知っている。

そうなの???初めて知った!!!


 北辰テストを受けたことがある。

とぅーぜん!!!!
会場は全て、現在の母校であるJ北S玉でした。


 大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。

それは大袈裟だけど、見つけるのになかなか時間がかかるw


 山田うどんを食べたことがある。

埼玉県民として当然。


 越谷のレイクタウン構想は、ちょっと恥ずかしい。

何それ??越谷市民のSっちょに聞いてみるかw


 川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行く時は座れるので楽ちん。

確かにそうかも。ただ帰りが(ry


 足立区は埼玉県の植民地だ。

いぇす(笑)


 FMはNACK5だ。

当然。バカボン鬼塚はNo.1DJと信じて疑わないwww


 自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。

そんな橋あるんかいな!?


 「ダサイタマ」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。

もう慣れた(プ


 小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。

えっ??


 川越の東武バスは時間がかかりすぎるのではないかと訝っている。

中心部の渋滞がはげしいんでJ西川越高校の奴も始業に間に合わないって言ってたなー。 


 「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが大いに不満である。

1冊にするほどネタがないんじゃん。別に不満でもない。


 SEIYUでエンドレスで流れるので「地平を駈ける獅子を見た」が刷り込まれている。

SEIYUはさほど行かないけど、西武ファンとして当然歌えます。


 遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園だ。

何度行ったことか…。森林公園は特に幼少期にしょっちゅう連れてかれた。


 初詣は当然「氷川様」。

氷川様は超混むんで行かない。喜多院で十分。


 他府県人に、ほとんど県庁所在地を知られていないのが不満だ。

さいたま市”になってからはそんなこともなさそう。


 赤羽駅は埼玉県だと思い込んでいる人が増えている。

東京都北区も埼玉県の植民地。


 三京かまぶろ温泉に行ったことがある。

知らん。


 さいたま市とは言わずに「浦和」「大宮」と言ってしまう。

さいたま市って言っても広いし。大宮や浦和って言った方がわかりやすいし。


 冷やしうどんには、必ず天ぷらが付かなければいけない。

そうでもない。


 夜中になると岩田屋のアンバタがほしくなる。

うちのお袋が市役所勤務してた頃は、まだ昼間営業だったそうな。


 視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。。

(苦笑)


 「スーパーおっかさん」を知っている。

何だそれ???


 大門にできる2002年のサッカー場と埼玉初の地下鉄が楽しみでしょうがない。

もうできてるね。サッカーも興味ないし、たぶん使う機会なし。興味もなし。


 国道16号と254号の交差点でアイドリングストップをする暴走族がうるさい。

新琵琶橋のこと?
(http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.54.41.181&el=139.30.14.184&la=1&sc=3&CE.x=165&CE.y=69)
夜は行かないんでそうは思わない。このそばにあるバッティングセンターはよく行く。


 買い物は「ロジャース」と「ダイクマ」が基本。

ベルクとヤオコーが基本!!


 秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。

捏造であったことが判明しましたが、何か?(プ


 大宮の堀の内交差点の近くにある、石材屋の自由の女神像は少しヘンだ。

大宮の河合塾のあたりかー。見たことないんでなんとも言えない。
見たとしても、
友人で石材屋の奴がいるんで、センスに関わるような発言は控える方向でw
親友Aが建築家の家に「変な家!」と思わず言ってしまい、
その建築家から本気で殴られたっていう話が伝説として残っているんでwww


 大宮駅の長い階段にはほとほと疲れている。

もう慣れたよ。もう19年も埼玉県民やってるんだしwww