母校

ちと今日はあまりに暇だったんで、
にちゃんで自分の母校のスレを探して、
それをROMってました。
いやー懐かしい。


体育祭や文化祭って大抵の学校は、
自分達のクラスでお揃いのTシャツ作ったり、
練習も朝早く集合したり、
みんなで力をあわせて頑張るぞ!みてーなムードで、
準備の段階にものすごく金と手間をかけて。
本番当日も、
声を枯らすくらいまで応援しまくって、
最後には泣いちゃったりして。


…うちの学校、そんなのありませんから!残念!!
まず準備段階。
一番楽そうな種目から埋まっていく。
100mは運動ができる奴に押し付けて、
ほかの種目もじゃんけんで負けた奴がしぶしぶやる感じ。
で、本番の直前に、ムカデ競争の場合、
レース直前にじゃんけんで
「じゃあお前一番前なー」なんてやってるし。
ていうか、ムカデの出場メンバーで来てない奴もいるから、
適当にヒマそうにしてる奴を呼んでメンバーにいれるし。
またレースが始まれば、
スタンド(市の競技場を借りてやる)では、
みんな揃って漫画読んでるしw
教師陣も仲良しの教師同士でずっと話してるし。
生徒にも全然干渉しないし。
こんなんですから、毎年上位入賞するクラスは、
“熱血の教師が担任のクラス”であることが多い。
そういうクラスだけは、
朝練とかやらされてますしねー。


文化祭に関しても同様で、
文化祭実行委員や女の子を捕まえようと必死な奴を除けば、
大多数が「とりあえず欠席にはなりたくないから」と
学校に来て、漫画や雑誌を読んで、
終了時刻になったらとっとと帰る、
これが一般的。
(水泳部で模擬店だしてたんで俺は頑張ったけどさ)


ちなみに
「えー」「たりぃ」「めんどい」
がうちの一般的な生徒。
やる気なさがにじみ出てる…


なんでこんなにやる気のない生徒が多いかというのも、
この学校に来る生徒の層を考えれば一目瞭然。
この高校は、まあ埼玉県内では
ぼちぼち名前の知れた学校だったりして、
K越高校やU和高校やK日部高校のような
県内トップの公立高校や
W稲田大学やM治大学やC央大学のような
大学の付属の付属高校に
“不合格だった”奴らが集まる学校で。
(第一志望で来る奴はほとんどいない)
なんていうか、
中途半端に実力があるんだけど、
あと一押しが努力が足りない連中が揃ってるんですよ。
(まるで俺そのものだよな…)


おまけに、
教師陣もやる気ないとくれば、
進学実績で
K越高校に追いつくどころか、
S武文理やS東には抜かれ、
格下と思われていた、
K越東やJ西川越にはもう抜かれたしw
(地元にしかわからないネタですんませんk)


2年くらい前は
“T京理科大付属J北S玉高校”とまで言われるくらい
T京理科大に生徒を送り込んでいた(確か全国トップのはず)
にもかかわらず、
いまやT蔭(神奈川県)やU和高校に抜かれたしw


もうダメぽだな、うちの学校。


まあ中学が最近開校して、
高校生を取る人数を減らしてきましたから。
(俺らの世代までは9クラスだったが、
 1コ下の代から6クラスになった)
レベルは多少なりとも上がったと思われる。
(1年遅かったら俺は入れなかったかもw)
今年の結果はどうなるか注目。