学部ヒエラルキー

メシ食ってる時に
「W大学では政治経済学部が神扱いされて、
 法学部がちょっとマシなくらいで、
 あとはみんな同じ感じなんだってさ。」
という、一言に始まり、
「ブライトはW大学の政治経済学部
 K大学の商学部だったら、どっち行くの?」
と聞かれ、俺は
「K大学の商学部かな」
と答えると
「えぇー、バカ商なんか行ってどうすんの??
 絶対W大の政治経済学部だろ!!」
という反応をされ、
「だって、俺がやりたいのは経済だけど、
 経済か商で言ったら商だし…」
と反論したら
商学部はK大学の荷物学部だぜ!」
なんて言い方をされた。


はっきり言って余計なお世話だ。
大学は自分のやりたいことをやるものだし。
別に、学内で道を譲ってもらいたいがために行くものでもない。
ましてや、
俺は以前から
「自分のやりたい勉強ができるところに行く!」
と塾内で公言しているにもかかわらずの、
“大学はブランドで決めろよ!”論の
押し付けられ方はどうも納得がいかない。


それに、
学部間のヒエラルキーは、
別に法学部行ってる奴は、確かに頭はいいのかもしれないけど、
例えば、やりたいことがあって文学部に入った奴を、
馬鹿にするなんて、頭が悪いなんてもんじゃない。
何をやろうが、それこそ個人の自由であり、
馬鹿にされる筋合いはない。


学部間のレベルなんて年によって変わるもんだし、
国公立コンプレックス(w)の俺からすれば
旧帝大(北大・東北大・東大・阪大・名大・京大・九大)+一橋大・東工大
あと神戸大と医学部系大学を除けば、
どこの大学もみんな同じですよ。
そんな私文ごときで(俺もだけどw)
ヒエラルキーが…とか言ってるなんてばかばかしい。
やりたきゃ勝手にやってくれよ。
少なくとも、
俺には興味がないから、押し付けないでよー。
W大学よりもK大学の方が、
個人的に行きたいんだしさ。


あっ、ちなみに補足しておきますけど、
別に人格を否定してたり、
嫌いだなんていうのは一言も言ってないので。
ただ、
あの人とは考えがかけ離れている上に
非論理的(「良いものは良いんだよ!」と押し付ける)発言を
繰り返されるだけなんで、
(論理的に話を進めてくれる人なら、
その場ではっきり言ってもいいんだけど…)
愚痴としてここに残してるだけだナー。