本論

家の隣のコンビニで、
ウイダー3コとリポビタンDとお茶を購入。
ちなみに、ガチンコ勝負ですから。
おにぎりやパンなんてあまっちょろいもんは持っていきません。
以上で勝負かけますw


家を出て、久しぶりに同じ中学だった友人Tに遭遇!
まじアイツ生きてたんだw
高校卒業してから、専門行ってるらしい。
電車が同じ方向だったので、大宮まで一緒にいくことに。
懐かしさに浸り、緊張はとけたみたい。
大宮で別れ、一人になり、昨晩と今朝きてたメールを返信する。
メールくれた方々、大変励みになりますた、ありがとう(*^ー゜)ノ


池袋で乗り換え〜。
普段は渋谷で下車だからちょっと早い。
トトロ(注・メトロ)有楽町線に乗り換える。
池袋まで乗ってきた電車が新木場行き。
池袋で乗り換えた電車も新木場行き。
新木場ってすごいなw


有楽町線に乗ると足元が急にふらついてくる…。
身体が、大学への接近に恐怖を感じているらしい。
駅から大学までは、まぁ近い。
徒歩10分といったところか。
その途中では、
ワンルームマンションだかなんだか知らないが、
広告を配っている輩が何匹もいる。
すべてを無視し、学内に入り、自分の受験教室にむかう。


そういえば、
去年の受験会場と同じせいか、去年の記憶が蘇る。
去年は数学受験で、国語で大失敗をしたんだったっけ。
そんなことを思いながら、
バックの中をごそごそ探って…鉛筆がねぇぇぇぇぇ!!!!
思わずそう叫びたかったが、
まぁわめいてもしゃーないから、
隣の席に座った人に借りる。
「頑張ってください!」
と言われた時は、
「あっ、はい…」
とさすがに言葉がつまったが…。
おまいも受験生だろうが!ってつっこみたいw
まぁ借りられたからおーけーおーけー。


さて、肝心の試験の方だが、

  • 1時限目 英語

まじあせった。
文の内容が理解できない。
しかもあとで、塾についてから
試験の問題用紙を友人と検討して言われて、はっとしたけど、
「ちょっとこれは構文の解釈のやりすぎじゃない?」
確かに…いつもの俺ならここまでやるか?
ってぐらいに記号や日本語が書きまくってる…。


「守りに入りすぎだよ…滑り止めなんだし、攻めて行けよ!」
うーん、確かに、一文一文考えて安全にいこうとしてたよなぁ…。
やっぱ冷静になれてなかったのかなぁ…。


前に書いたように、
昨年は国語で失敗した印象が強かったのと、
過去問で日本史が思うように点数が取れてなかったので、
比較的点数の取れる英語で
がっちり稼いでおきたいとでも思ったのだろうか。


本当に、あの英語はありえない。
意識はそれほどしてなかったけれども、
かなり緊張感に襲われたようだ。

  • 2時限目 日本史

英語の失敗があったおかげか、日本史は落ち着いて解けた。
確かに、時間一杯に終わったけれども、
(問題数がめちゃめちゃ多いから過去問からそんなもんだが)
デキは過去問の時よりも明らかに良い。

  • 3時限目 国語

一番の山場だ。
英語失敗、日本史成功の五分の状態なので、
この教科のデキ如何で合否が決まるなっていうのはなんとなくわかった。
問題を解き始め、
去年は確か大問2番からやってドツボにはまったんだよな…
つまり、今回は正攻法で1番から解くべし!


…むずい。
何を言っているかさぱーりわからん。
(全文一気に読んでからいこうとしたのが間違いだったんだが…)
試験時間が80分なので、
どう考えても40分いっぱいかけると、2番が解けない。
もうここは潔く2番にいった。
冷静に考えてみると、俺にしては珍しい。
普段の俺ならば、あと何分かかけて、
力でねじ伏せようとするところだが、
今回はそれをしなかった。


それと、
切羽詰まると冷静に他人の意見が聞けるらしい。
当然の話だが、この後に2番を解くんだが、
この時、この大学の過去問を友人Hに見せた時に、
「俺だったら部分読みでいくだろうなぁ…」
と言っていたのを思い出し、
その作戦で大問2にかかる。


なんとか、このやり方が功を奏し、
大問2の解答欄は時間内に全て埋め尽くした。
以上から、国語のデキはぼちぼち、と言ったところか。