未成年の愚痴

イイタイコトがひとつ。
今日、国語の授業で、現代文を一題解いた。
友人Nはどうも模範解答に納得がいかないらしく、
(いつものことなんだけどさ…)
俺や友人Kに「なんでこうなるの??」と聞きまくる。
30分くらいお互いの根拠を言い尽くしたあたりで、
俺の脳が勉強の話題を拒否してきたので、
「コンビニいこうぜ」
と切り出し、中断させた。
それでも、まだ納得いかないところがあるらしく、
コンビニに行く途中でも友人Nは
「問6なんだけど…」と続けようとしてきたので、
「メシの時くらい止めようぜ。」
と返答。
「だけど俺さー、いま勉強のことしか考えられないんだよ。
 で、問6なんだけど…」
と言われた時は、俺も頭にきた。
「うっせーよ、この野郎!メシの時くらい勉強の話すんじゃねぇよ!!
 俺は今は勉強したくないんだよ!!」
と言ってやった。
別に一人で勉強してる分には構わないけど、
他人の休憩の邪魔すんじゃねぇし。
アイツも、頑固なのは今に始まったことじゃないけど、
他人が見えてない点が改めて、ダメだと思わせた。
謙虚な姿勢こそが学問にしろスポーツにしろ
向上への近道なのを知らないのか?
頑固にやってきて、
それで成績が伸びないことに気付かないのか、あのパゲは。
まぁはっきり言って、
もう一浪しないとあの性格は治らないと思うけどなk
まぁとにかく、
なんでも自分の我を通せば思い通りになると思うな。


愚痴でスマソ。