日本史ヲタ化計画

別に遊んでたわけじゃないが、
今日はあんまし勉強してない。
夜は、
俺含め4人で古今東西“日本史用語”をやってた。
(あとで時計見て、2時間くらいやってたことに気づいたw)
日本史用語っていうのは
“事件名・○○の乱”とか“天皇”とか
“鎌倉・室町・江戸の将軍”とか。
これで、
普通に挙げていったのでは、
俺が圧倒的不利なので、
(残り3人+T氏がうちの塾の日本史四天王で、
俺は今年猛烈に詰め込んだだけだし…)
まずテーマを決めて、
それに対して、
誰かが答えそうな用語を紙に書いて予想しておき、
何回相手をドボンできるか、勝負した。
序盤は、
俺がドボンさせまくり「すげぇー!!」とか言われていたが、
後半になると、
俺が集中攻撃を食らい、4人中最下位で終了。


なんで、
俺ばっかり狙われたかというと、
俺以外の3人は日本史ができる奴で、ボキャブラリーも広く、
互いに難しい単語を予想していたのだが、
難しい単語はそれだけ相手が思いつく可能性も低く、予想しづらい。
それに比べて、
俺は彼らほど日本史できないし、ボキャブラリーも狭いので、
有名で簡単な単語を予想しておけば、
俺も難しい単語は知らないので、見事に俺がはまってくれるw
しかも
自分達は難しい単語も知ってるので、
それを言っていけばドボンされる可能性も低い。
そういうわけで、俺が狙われたのだw
で、
俺が明日昼飯をおごるはめになったし…orz
こんなことやってたら、
また日本史が不安になって、
英語に割く時間が減ってしまうし…。


あと、
今日のテストではっきり証明されたんですけど、
今回のテストはぼちぼちだったんですけど、
今日は全範囲が対象で、7割。
前回は前近代(江戸より前)が範囲で、5割。
前々回は近現代(明治以降)が範囲で8割。
明らかに近現代以外のデキが悪いwww
いちおうS先生と
「前近代はテーマ史の問題集で埋める」
ってことで話しついたんですけど。
やんなきゃまずいよなぁー。
日本史用語をひたすら詰め込んで、
リベンジを果たすのみ!!!!