安全思考と挑戦思考

受験料の振込みに行ってきますた。
3大学(一般5+センター利用1)をまとめて振込んだんだが、
受験料がハンパないっすよー(*´Д`)ハァハァ
銀行の窓口で「19マソ円です」って言われて、
持っていた封筒からだしたけど、
改めて受験料が高額であることを痛感した…。
去年もこのくらい受けたからな…
浪人て無生産的活動も甚だしいから、
もう2浪なんて絶対したくないな。


なんて思ったが、
うちの塾で昨日、
志望校調査があった時のこと。
俺は、
・挑戦校(模試でいつもD〜C)
・実力相応校(Aもたまに出る)
・安全校(A以外見たことない)
と幅広く受けるつもりで
友人から
「そんなとこまで受ける必要ないでしょ!十分受かるよ!!」なんてとこも
「いや、俺はもう浪人は勘弁だから」と言って退けたくらい。
逆に友人達は
「ここ落ちたら浪人でいいし」とか言ってるし。
すげぇよな。
俺もうこの浪人生活無理ぽだし。
だいたい、浪人するな!って言われてる中で浪人したんだから
(受けたとこ全部落ちたんだからなwww)
親に迷惑を相当かけたと思ってるのは、お金の面で痛いほどわかったし。
(良い大学に行って給料良い職に就くという意見もあるだろうが、
 浪人一年することで勤労年数も一年減るし、
 また浪人中も相当額出費があることを考えれば、
 医学部を除けば、割りに合わないと俺は思う)


俺の高校時代からの友人連中(埼玉県民?)は、俺と同じで安全傾向だが、
塾の友人(東京都民&神奈川県民?)は挑戦傾向がある人が多い気がする。
「埼玉県民は、へたれが多い!」と高校時代の音楽教師が絶叫してたが、
それを肌で実感した…のか?!
まぁ希望したとこに入るのが一番(・∀・)イイ!!んだが
「常に失敗した時のことを念頭においておけ!」
ってT進時代の生物担当の田部先生が言ってたんで。


余談ですが、
田部さんは授業中に人生指導もしてくれるんすよ☆
それと、
日本広しと言えど
「生物は勉強しなくていい。英語や数学やれ!」
って言う予備校教師も少ないでしょw


話は横道のそれまくったんですけどもw
俺はへたれと言われようが、安全にいきますよー。