怒濤の一日

起床6時…のつもりが、だるくて20分くらい睡眠時間の延長…。
結果、大急ぎで身仕度を済ませ、6時59分発の埼京線に駆け込む。
今日は会場は、楽天一場投手の母校、明治大のリバティータワー。
(なんでこんなとこを会場に選んだのか…)
御茶ノ水駅なので、池袋駅で地下鉄丸ノ内線に乗り換える。
…そういえば、
初めて参加したオフ会の集合場所が池袋駅の改札前だったな〜
“なんて思うヒマはない!!!!”
友人Tと御茶ノ水駅前で8時に待ち合わせしていて
「時間に来なかったら置いていくから!」と言われてたので、
遅れるわけにはいかない!と思い、ひたすら急ぐ!!
ていうか、
あいつは中央線沿線在住(快速の停車駅)だから、
そっちの方がすぐに着くに決まってるんだが…。
まぁどっちにしろ、試験開始時刻が8時25分なので、ゆっくりしている時間もない。
結局、待ち合わせ時刻ギリギリに着いたけど。

自慢しますけど(笑)
俺、高校時代に現代社会は校内順位を10位より下回ったことないっすから。
あっ、校内トップももちろんありますよ。
ちなみに現代社会を授業以外では勉強したことないし。
…自慢終了(爆)
別にこの教科は“一般常識”さえあれば誰でも点数取れるんで。
今回はまあまあできた。70点は堅いと思う。

  • 2教科目 日本史

最近、俺が一番力を入れてる教科だ。
なんせ現役の時には「お前本当に文系の受験生??」と疑問符が並ぶくらい、
かなーりひどい成績を叩き出していました。。。
なんで最近は、心を入れ替えて勉強をしてます(`・ω・´)ゝ
センター試験は正誤問題(4つの文章から1つ間違いor正しい文章を選択)が多いので、
かなり面倒くさいし。。。
私立大学の問題に多い、空所補充(正しい語句を書いたり選んだり)の方が
かなり楽なんだけどな。。。
勉強の甲斐あって去年のセンター模試よりはできてそう。

  • 3教科目 国語

午前の最後の山場、国語だ。
今年はどれくらいの模試を受けたのだろうか、
その中でいつもできないのが現代文だ。
古文では現役時代の文法のストックと、
“ゴロ565”という語呂で古文単語を覚える単語集と、
某読解系参考書で鍛え上げた力で、並み居る難題を突破してきたが、
現代文だけはいつも悩みの種だ…
今回も現代文にやられた。。。
さらに、漢文も最近やってなかったおかげで、全然できねぇ(-_-)ウツダ

  • 4教科目 英語

昼休み後、一発目の試験で、
この教科で合否が決まると言っても過言ではない、英語。
まあ俺はもともと苦にはしてないが、
この前、友人達と某予備校の実践問題(センター試験の模擬問題集)をやり、
「お前、やばいよ!!」と言われた、できる時とできない時の差が激しい英語。
今日はなんとか無難に通過。
試験時間5分前に解き終わったし、まあまあな感じ。

  • 5教科目 数学①

数学①とは数学1Aのこと。
この次の科目“数学②”が毎年ハンパないほど難しい問題を提供してくれるので、
そこで比較的簡単(ていうか満点が当たり前)のこの数学①でなんとか稼ぐ必要がある。
だが、俺はこの前、友人と過去問で勝負したら、その友人の半分の点数_| ̄|○
ありえないから。俺。
今日は、その時よりは点数良さげだが、あんま良くない…

  • 6教科目 数学②

数学②とは数学2Bのこと。
センター試験の中で最難関の教科、それが数学②。
一昨年から激ムズ科目になった。
なので、この教科はこの教科の試験開始前、終了後は教室の空気が重い。。。
今日は結構簡単めだった。
ただ、1月の本番はこれよりも相当むずくなってそう…

  • 7教科目 生物

さすがに1日に7科目はマジきついんすけど…
この時間になると疲労かなりきて、やる気もかなり消えうせている。
ていうか、結局、生物は今年の1月以来、手をつけてなかった…。
おかげで今日は撃沈してきますたヽ(`Д´)ノ


…実はこのあとYゼミ大宮校で授業あったんですが、
もう死にました。。。もうセンター模試は受けねぇよ!!!