よく考えてよ…
埼京線同様に、
京浜東北線も田端〜品川間で山手線と並走している。
だから、
山手線の同区間で人身が起きれば
京浜東北にも当然影響を与える。
だが、この(京浜東北&山手)並走には利点がある。
田端〜品川間は進行方向別ホームになっており、
(同方向の電車ならば階段を使用せずに相互に乗換可能)
おまけに、この2線は本数が多いので、
列車の待ち時間が非常に短くてすむ。
しかし、
池袋〜大崎間の埼京線の場合は
事情が全く異なる。
まず、
池袋〜大崎間において
ホームが進行方向ごとになることは、ない。
さらに言えば、
新宿駅では、
埼京線が1〜4番線なのに対し、
山手線は12・13番線だったり、
渋谷駅では、
埼京線ホームは山手線ホームから約300mも離れた所にあり、
お世辞にも乗り換えがしやすいとは言えない。
そして、
これだけホームが遠いにもかかわらず、
埼京線&湘南新宿ラインは本数が少ない。
(ダイヤ改正に期待!)
つまり池袋〜大崎間を、
電車の乗車時間で単純に考えれば、
埼京線の方がより速く移動可能だが、
“電車が来るまでの待ち時間”を考えれば、
山手線の方が速いことが非常に多い。
こんな状況であるにもかかわらず、
最初に戻って考えてみると、
“埼京線は山手線の影響を受ける”のだ。
山手線の影響を受けるとどうなるのか?
まあ埼京線は遅れるわなぁ。
そして、
埼京線の大宮〜赤羽間の快速運転が中止される。
(通勤快速と各駅停車では10〜15分ほど変わる)
さらに、
普段なら川越行きという電車があるのだが、
それが大宮行きとなり、
例えば、
川越〜大宮・大宮〜新宿という風に、
大宮駅で見事に分断される。
要するに、
大宮まできても、
川越行きが到着するまでは身動きが取れない。
(普段は川越〜大宮間は20分に1本程度の運転)
さらに、
川越〜日進(大宮駅の隣から)は単線であり、
駅間を1本の電車しか通れないので、
駅での電車同士の待ち合わせがよくある。
しかも、埼京線は
上り電車は定刻運転せよというお達しがあるらしく、
上り電車を優先運転させるために、
下り電車は待ち合わせに10分以上費やすことも稀ではない。
要約すると、
家までめっちゃかかるんだよ!!(涙)
だから、
山手線で人身を起こされた日にゃ、
普段は1時間かかるところを、
2時間かけて帰る羽目になる。。。
(今日は諦めて2時間以上かけて別ルートで帰宅したが)